布がたり・手作りキット制作レポート › 端午の節句キット › キット・ちりめん細工 こいのぼり

2015年03月30日

キット・ちりめん細工 こいのぼり

キット・ちりめん細工 こいのぼり

三つ編みリースが可愛い♪


・三つ編みのリースがポイント☆
・やさしい色合い
・針・糸不要!



布がたり
で販売している手作りキットの制作レポート第8弾icon21

今回は「キット・ちりめん細工 こいのぼり 」です。

縫わずにできるこいのぼり!

iconflagrd 出来上がりサイズ:約 10cm×24cm


○ このキットの特徴

(1) 丸いリースがポイント☆ リースがちょっと洋風な雰囲気もありモダン。現在の洋風のインテリアにもよく合いますね。

(2) 写真の「みどり」と「ピンク」の2色があります。どちらもやさしい色合いで可愛いです(*^^*)

(3) 縫うところはないので針・糸不要。ボンドや両面テープを使って貼って仕上げるので手軽です。



memo 作ってみた感想

リースをどうやって作るのか興味がありましたが、手順通りに作ってみると簡単にできて楽しかったです♪ ほかの手作りにも応用できそう。

ほかの部分も複雑な部分はあまりないので、気楽に作れると思います。

リース上のリボン結びは水引きです。金と紅白3色の水引きで豪華に格調高くなりますね。水引きはきれいですが、ちりめん丸ひもなど他のひもに変えても楽しいかも(スタッフの提案^^)。


hand2 ちょっとしたコツ

作り方[1] リースを出来上がりサイズに合わせてカットする際は、三つ編みになったひものカットする部分にセロハンテープを貼ってからカットしましょう。三つ編みがほどけるのを防ぎます。
リースのサイズは説明書に直径9cmと書いてありますが、内側にこいのぼりが入るのを確認して、多少大きさを変えてもOKです。

作り方[2]⑦ スチボールをちりめん生地で包み貼る時、生地の全面に両面テープを貼って包む方法でもいいと思います。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


記載の制作時間(40分)では完成しないかもしれませんが、それほど時間はかかりません。時間のある日に1日でできると思いますので、ぜひ作ってみてくださいね。
色も印象もやさしく可愛らしいので、男の子がいらっしゃらないご家庭でも違和感なく飾れますuzu_blue



↓詳しくはこちらのページから↓
「キット・ちりめん細工 こいのぼり 」

販売価格:931円+税


和生地/和布通販布がたり


この記事へのトラックバックURL

http://kit.nunogatari.com/t2034
上の画像に書かれている文字を入力して下さい