布がたり・手作りキット制作レポート › 端午の節句キット › ちりめん手芸キット・端午のお飾り~兜の扇面飾り

2015年04月06日

ちりめん手芸キット・端午のお飾り~兜の扇面飾り

ちりめん手芸キット・端午のお飾り兜の扇面飾り

美しい色どりの扇面飾り


・爽やかさのある美しい色使い!
・落ち着きがありかっこいい雰囲気hand2
・押絵をアレンジした立体感



布がたり
で販売している手作りキットの制作レポート第10弾icon21

今回は「ちりめん手芸キット・端午のお飾り~兜の扇面飾り」です。

洗練された色&デザインglittering

iconflagrd 出来上がりサイズ:約 22cm×12cm(本体)


○ このキットの特徴

(1) 五月の節句にふさわしい、爽やかで洗練された色使いです。土台の淡いベージュと縁取りの緑色の組み合わせがおしゃれ。背景に見える空をイメージしたあざやかな青の線も全体を引き立てて美しいです。

(2) 古典的な扇面の形にふさわしい落ち着いた雰囲気があります。また、無駄のないきりっとかっこいいデザインでもありますね。

(3) 押絵の技法がメインですが、パーツの重なりや結んだ紐が平面の作品に立体感を与えています。



memo 作ってみた感想

扇形のベースが木製なので、しっかりしています。キットのベースは厚紙などの場合も多いのですが、木製だと出来上がりに重みが出ていいなと思いました。

節句のキットは男の子向けでも可愛いものも多いのですが、これは正統派のデザインで、かつ古くさくないので、とても貴重なキットです。

押絵の基本技法で作るので、作り方はそれほど複雑ではなく、比較的短時間で完成します。

小さな部分はちりめんシールで貼るので便利ですicon22


hand2 ちょっとしたコツ

作り方の(7) 飾り台と兜のパーツを貼る時は、下の方に。上のスペースを多く残しておかないと兜の鍬形を貼る場所がなくなります。

作り方の(10) 菖蒲の花は、作り方通りに作った後バランスを見て、切って小さくしてもいいと思います。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


飾り映えのする正統派のデザインで、年齢を問わない雰囲気なので、男の子のいないご家庭でも季節の飾りとしておすすめです。
スタンド付きで飾りやすいので、どうぞ作ってみてくださいね!



↓詳しくはこちらのページから↓
「ちりめん手芸キット・端午のお飾り~兜の扇面飾り」

販売価格:2,300円+税


和生地/和布通販布がたり


この記事へのトラックバックURL

http://kit.nunogatari.com/t2040
上の画像に書かれている文字を入力して下さい